E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2005年10月27日

らくがき ハロウィン絵2005 - 「配色3・人物完成」

sakuga11.jpg

ふーい、ようやっと人物完成。
仕事から帰ってきて、1日3時間で大体3~4日くらいか>人物配色
今回はだいぶ気持ちよく色をつけることが出来た。
おかげでいい感じに描けたと思う。

が。
色を乗せてみて初めて「デッサンの狂い」に気付くこともある。
むしろ、より立体的に捉えるようになるから、如実にそれが現れてくる。
この絵の場合だと、上半身と下半身の接点がまったく見出せない、という点で失敗していると言えるだろう。
ハダカで描くならまだしも、服を着せるとその狂い方はなお酷い。
服のシワ、角度による変化など、まだまだ観察力が足りていない証拠である。
俯瞰はやっぱり難しいなあ。
これに関しては下からのあおりのほうが描きやすいような気がする。

さて、ハロウィンまで後3日。
それまでに背景を描いて完成させたいものだ。

BGM : U2 …… Vertigo

コメント

KAZUBOH : 2005年10月27日 19:42

>写真
自分は3Dプログラミングを仕事でやってるから、逆に仕事から絵の事を学んでいるような気がします。
空間認識の重要性という点では、これらは全て通じていると思いますね (´ー`)y─┛~~
この絵に関して今浮かんだ問題点を言えば、光の向きがまったく生かされない絵になったな、ということです。
こういうときは背景が出来上がらないものです(苦笑

つーか、ハロウィンな絵を持ってくるんだから、どちらかといえば煽りの構図で空(月=光源)が入る絵にするべきだったかも。
ベタと言えばベタだけど、題材として考えたらそっちが正しい気がする。
まあ正しい正しくないを語っても仕方ないんだけどねw

Seiji : 2005年10月27日 19:16

最初から最期まで目を通してみると、構図の取り方とか、バランスとか写真と通じるものがあるねー。
絵にしても写真にしても、うまい!と思える作品は、質感表現とライティングが一段と際立っているよね。
この絵は順光でホワイトバランスは太陽光なので、色の付け方はオーソドックスだけど、次は逆光(たとえば、夜中窓から飛び出して、家の灯りを背に受けながら飛んでいるシーンとか)の絵も見てみたいなー。

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :