E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2007年9月17日

雑記 山鹿天琴食ってきたど~(・∀・)

「天琴」といえば、熊本の玉名を代表するラーメン店の事。
テレビでも頻繁に紹介される為昼時はほとんど入れない事でも有名なお店だが、ここ数年の間にどうやら暖簾分けをしたらしく、山鹿、菊池にそれぞれ店舗が増えている。
菊池店は残念ながら既に閉店しているようだが、山鹿店が意外と近く、それでいて未だに行った試しが無かったため、丁度昼飯にと思い車を走らせて向かった。

時間をずらして1時過ぎに行ったんだが、それでも満員状態。

うん、……満員状態ではあるんだが。

そのお客の中のグループの一角が、「大人8人子供2人コブ3人」という状況でちょいとイラッとしてしまった。
泣き喚くわ騒ぎ立てるわでうるせえの何の。
いや、泣く喚くくらいなら相手が子供だしまだガマンできるし、それ以前に1歳2歳の子供をお食事処に連れて行くな、とはさすがに思わない。
ただ、全部で15席くらいしかない、狭くてラーメン屋の亭主の移動すらままならないような店に大人数でしかも小さな子供を抱いて座るのはちょっと……ねぇ。
規模の小さい店の場合、大人数で押しかける場合は二組に分かれたりとか、その日は諦めて人数に見合う店に入るとか、そこらへん考慮して行動するものである。
そこに、乳飲み子上がりの子供が3人もいる状態で大人数で押しかけるという点に、若干モラルのズレを感じた。
更には「こぼしたら大やけどだぞ~」とかコッチが要らん心配をしてしまうし……。
辟易ちゅうのはこういう事だな(;´Д`)
身内に姪っ子もいる手前子供嫌いではないこの俺ですらイラッとするのだから、よほどの事だろう。
これ、卍(ハチベェのオーナー)なら絶対キレてるかも、と要らん想念が浮かぶ。

20070917.jpg

という事で写真をアップ。
うむ、なるほど久留米に通じる玉名の味ですな。
意外とあっさりしていたのが好印象。
これが山鹿にある、というのは本当にありがたい話。
個人的にはもう少し麺に個性があったほうが好みかもしれぬですが。

で、食い終わって席を立った後、後ろから。

「すんませーん、ラーメンもう一杯」

という声が。

例の集団である(爆

template <class T> negidaku(T* p);

危うくネギだくテンプレートが発動するところだったわ(#゚Д゚)ゴルァ!!

先にも述べたとおりメチャクチャ混むお店なのに、まだ居座る気か貴様ら!!
現に後ろに2組並んでいたというのに空気読めや!、と一人心中で突っ込みまくりである。

……しかし、所帯持ったら「子供にもこの味を」てなもんで連れて行ったりするのかな。
少なくとも我が家は連れて行ったりせんかったが、世間の所帯持ちはここらへんどう考えているんだろう?
などと、ヤモメが1人で要らん事を考える時間でもありました。


大きな地図で見る

コメント

KAZUBOH : 2007年9月26日 17:09

>まぁ人数や連れてくるこどものしつけのレヴェル次第だろうけど
実際のところケースバイケースですからね。
例え騒いでもあやしたり諌めたりする親らしい親にはなんとも思わないのですが……。
結局何に腹立たしく感じるかってのは親に対してであってお子様には何の罪もありませんからw

>昨日行ったウエストでは愚図ってるわけじゃなくて
>ギャーギャー鳴いている自分の子どもをしつけるでもなく
>TVの向こうでも見てるかのように「キチガイw」と言い放ってた
>母親(20代前半くらい?)にはゲンナリ来ました。
それはひどい(;´Д`)
ナンボ何でもわが子にキ印発言は……。

>ちなみに植木に移転?した?えぼし屋(元博龍?)に行きましたが
>強まった味千って感じであんまり感動できなかったです。
>つーか若干ぬるいのはいかんよ。たまたまかもしれんですが。
えぼし屋はまだ食しておりませんねぇ~。
仕事をしていたとはいえ三連休続きでしたし、合間に食いにいけないことはなかったんですが……。
月火が休みとのことで食えませんでした orz

はやし : 2007年9月25日 15:17

まぁ人数や連れてくるこどものしつけのレヴェル次第だろうけど
昨日行ったウエストでは愚図ってるわけじゃなくて
ギャーギャー鳴いている自分の子どもをしつけるでもなく
TVの向こうでも見てるかのように「キチガイw」と言い放ってた
母親(20代前半くらい?)にはゲンナリ来ました。
こどもはこどもでそういうリアクションを
楽しんでる風でもありましたが
おばあちゃんも一緒にきてるのに・・・・。
おばあちゃん、怒るのとしつけるの違うから!
ちゃんと行き届けばお孫さん、将来絶対感謝してくれるから!

ああいうところでは繰り返し繰り返し「他人がいるところで騒いではいけない」
ことと「飯食うところでは暴れたりしない」ことを認識させないといけないのに・・・。
安いうどん屋だからとかそーいうの関係ないですよね。

ちなみに植木に移転?した?えぼし屋(元博龍?)に行きましたが
強まった味千って感じであんまり感動できなかったです。
つーか若干ぬるいのはいかんよ。たまたまかもしれんですが。

KAZUBOH : 2007年9月21日 16:54

>ラーメン屋子連れ反対の漏れが来ましたよw
>
>子供連れにはそれなりの場所ってのがちゃんと用意され>ているわけだし、そもそも子供にラーメンてのは(ry
まぁ結局のところ各々の判断ですから一概には言えませんが、場所からしてあれは大間違いだろうとw
ご指摘のとおり、インスタント系ならいざ知らず店のラーメンは子供にはキツ過ぎる味が多いですから、あまりよろしいモノとは思えません。
自分もラーメンが好きになったのは10歳かそこらだったと記憶してますし。

>九州豚骨系はきちんと食べてみたいので、いつかは行ってみたいですw
九州といっても土地によってさまざまですからw
福岡だけでも博多、長浜、久留米とありますし、熊本も熊本で玉名、熊本で大きく味も違ってきます。
どれが本物、とはいい難いのが九州ラーメンの楽しみ方でもありますねw

宮越太郎 : 2007年9月20日 22:07

ラーメン屋子連れ反対の漏れが来ましたよw

子供連れにはそれなりの場所ってのがちゃんと用意されているわけだし、そもそも子供にラーメンてのは(ry

後は空気読まずにだらだら長居するカプールですかねw

九州豚骨系はきちんと食べてみたいので、いつかは行ってみたいですw

KAZUBOH : 2007年9月18日 11:51

>TPOな
>いかにもなDQNでイメージが想像しやすいw
>服装はスウェットが基本ですwww
あー、さすがにスウェットではなかったですナ(苦笑
しかしなんだ、気遣いが欠落しているのかはたまた家族相手という事で気遣いの幅が狭まっていたのか、今の私には判断がつきませぬ。
まぁウザかったことに違いはないけどwww

>菊池の天琴は玉名の系列とは違うオリジナルだった気がする。
>菊池神社の鳥居の前にあったなあ、結局食べずに消えちゃったけど。
本家本元の玉名の天琴を私は食った事がないもので判断は出来ませぬが、ネットで調べてみた限りでは「玉名」系との情報が見受けられました。
意識して名前付けてたのかもね(・∀・)
山鹿の天琴は結構年行った夫婦が切り盛りしてたから、実際には結構長いことやっているのかもしれんです。
あと、人吉にも別系統の「天琴」があるそうで……文化ラーメン並に出回ってる名前みたいですよw

卍 : 2007年9月18日 11:09

TPOな
いかにもなDQNでイメージが想像しやすいw
服装はスウェットが基本ですwww

菊池の天琴は玉名の系列とは違うオリジナルだった気がする。
菊池神社の鳥居の前にあったなあ、結局食べずに消えちゃったけど。

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :