小 大
 
total: today:today yesterday:yesterday
 
 

. イベント速報

幻想肥後ノ祭典

幻想肥後ノ祭典 申込み中
(2012年3月25日)


COMIC1☆6

COMIC1☆6 申込み中
(2012年4月30日)


. 委託販売

0xBAB7FACE

0xBAB7FACE

全年齢対象 B5・20P


. 委託販売

O3 -ozone-

O3 -ozone-

18禁 B5・20P


. 配信情報


. プロフィール

handle
KAZUBOH
live
熊本県
job
会社員
mail address
kazuboh(・∀・)baghaus.jp
※(・∀・)を@に変えてください

mixi tinami
pixiv circle.ms

. Widgets

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

次の記事     前の記事
次の記事  雑記/チラ裏  前の記事

2007年10月 2日

雑記 う~ん……小説ねぇ……

痛いニュース(ノ∀`):【ケータイ小説】モバゲー小説大賞で優秀賞を受賞した作品がエロゲの丸パクリな件
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037943.html

方々で騒がれているこの件に関してひとつ。

ま、なんと言いますかね。
CROSS†CHANNELは遊んだことがないのでパクリ云々はこの際さて置き、一言だけ言わせていただきます。
普段ブログで日本語をバリバリ間違えている俺ですが、あえて言わせていただきますとですね。

……文章が稚拙すぎますよ、ナンボ何でも(爆
コレでなんで賞を取ったのかが皆目検討がつかない(;´Д`)
いや、作者さんを悪く言っているわけではないですよ。
だけど小説という観点から見るとタブーだらけというか、描かなければならない部分がことごとく欠落しているというか……。
僭越ではございますが気になる点を列挙してみると。

・小説と銘打つなら、セリフんところに名前を記載せんと前後の文面で誰が話しているのかをキチンと表現しようよ(;´Д`)
・擬音とか擬態表現がメチャクチャ。線引きがない上に使いすぎ。
・「……」ばかり使うのはいかんですよ、意図が掴めない読者もいるんだから~。
・職員室とか校舎とか、建物の名称で学校というのは掴めるが、「どんな学校なのか」が一切見えてこない。
・クライマックスと思しきシーンもそうで、キャラクターがどういった表情で、どういった心情で言葉を伝えているのかがことごとく欠落している。言葉を受ける側も然り。

などなど。
全体を読むにはちょっと至っていないので本当に「何様やー」と突っ込まれてもしゃーないけども……。
少なくとも、抜粋された文章と従来の小説の「抜粋文」とを比べて鑑みても、例えば「よく出来た映画の予告編」を見たときに感じる一種の「ワクワク感」が、一切無いんだよねぇ。
少なくともいままで読んできた小説の抜粋文には少なからずこの「ワクワク感」は必ずといっていいほど存在する。
それを考えると文章力があまりにもなさ過ぎるんじゃないか……と素直に思ったわけなのですよ。

まぁなんだってこんな事を取り上げたかというと……。
6、7年程前に、私自身もこのサイトで稚拙な小説をUPしてた時期がありまして。
そのときに書いた文章の稚拙さと、今回槍玉に上がっている文章とが、ピタリとリンクしてしまったんですよね。
そらもう、友人2・3人で「アレが違う」「この表現は意味が無い」「伝わらん表現だ」など等、あーだこーだと吟味しあってたもんです。
かなり早い段階で、上記の問題点を友人からしこたま指摘されて結構へこんだ記憶が残ってます。
ま、内容に関しては……それこそ鍵ゲーに毛の生えたような作品が大半でしたけどねw

そういや、ある程度力がついてきた段階で、当時小説投稿サイトでは最大手のひとつだった「アエーマ」に、ショートショート1つに短編2つ、長編1つを恥ずかしげも無くアップしたなあ。
問題点を指摘してもらったときのあの凹みっぷりはなかなかキツかったです。
一方で、感想文もらったときのあの嬉しさも格別でした、ええ(・∀・)
……無くなったのが実に惜しい>アエーマ

それらの経験から考えると、「切磋琢磨」して書かれた文章、とはとても思えない。
モバゲー.comも賞云々ではなく、アエーマのような意見をぶつけ合う空間から先に提示しておくべきだったのではないだろうか。
SNSで実現可能だし、作品に「技術的な感想」「内容に関する感想」のそれぞれに特化したコメント機能をつけてやるだけでかなりいいツールになると思うけどね。
いきなり賞を設けるのは性急過ぎだと思う。


……うーむ、書いてて何が言いたいのかよくわかんなくなってきた。

何のこたぁない、当時のことをただ思い出したってだけの話だな(;´Д`)

こんなことを書く前にちゃんと絵を描かねば……。

次の記事     前の記事
次の記事  雑記/チラ裏  前の記事

この記事をツイート twitterでツイート or フォローしてください(・∀・)

WEB拍手 足跡ついでにWEB拍手お願いいたします(・∀・)

コメント

KAZUBOH : 2007年10月15日 11:20

>通りすがりですが、ここら辺の問題が発生した理由は簡単。
>元のエロゲには「グラフィックが有る」から書いていなかったのを
>→そのまま丸パクリ→本来グラフィックで表現されてる所が欠落すると。
>そんなオチです。受賞者はどうしようもないです。まぁよく有る話ですけど。
まぁそんなトコですよねぇ(;^ω^)
色々なファクターが絡み合って成り立つゲームと、文章単体で勝負する小説とではその違いは歴然ですが、恐らくそこが見えることなく、更には疑うことなく提示してしまったんでしょう。
パクリ云々よりもそれで勝負し、受賞したという点が私にはどうしても解せません。
そこを突くと逆に「ちゃんと俺書いてんじゃん!」とキレられそうな気がしないでもないですがw

通りすがり : 2007年10月13日 22:26

>・小説と銘打つなら、セリフんところに名前を記載せんと前後の文面で誰が話しているのかをキチンと表現しようよ(;´Д`)
>・擬音とか擬態表現がメチャクチャ。線引きがない上に使いすぎ。
>・「……」ばかり使うのはいかんですよ、意図が掴めない読者もいるんだから~。
>・職員室とか校舎とか、建物の名称で学校というのは掴めるが、「どんな学校なのか」が一切見えてこない。
>・クライマックスと思しきシーンもそうで、キャラクターがどういった表情で、
>どういった心情で言葉を伝えているのかがことごとく欠落している。言葉を受ける側も然り。

通りすがりですが、ここら辺の問題が発生した理由は簡単。
元のエロゲには「グラフィックが有る」から書いていなかったのを
→そのまま丸パクリ→本来グラフィックで表現されてる所が欠落すると。
そんなオチです。受賞者はどうしようもないです。まぁよく有る話ですけど。

KAZUBOH : 2007年10月11日 21:30

>すごく、すごくお久し振りです (*´∀`)
やや、どーもこちらこそお久しぶりです(・∀・)
と言いつつも、サイトの方はいつも拝見いたしておりますw
見る度にドット絵のクオリティがアップしていて実にすばらしい&うらやましいです~(*´д`*)ハァハァ

>この小説、2ch見てても結構叩かれてますねぇ。
>何か審査員の心を惹いたものがあったのでしょうね。それとも全体のレベルが低かったのか…
パクリ云々をさて置いてもちょいとこれは質低すぎだろうというのが一般的な評価なんじゃないんですかね。
おそらく全体のレベルが低い、という見方は正しいでしょう。
タイトルからして魅力を感じるモノがなかったですからねぇ~>選考作品

>KAZUBOHさんの箇条書きの指摘、
>勉強になるのでメモらせてもらいました!(・∀・)
いやいや、挫折した人間のたわ言ですからあまり参考にはならんでしょう(苦笑
実際当時富士見に小説を投稿したこともありますが、今思えば無謀なことをしたもんですねw
しかしながら、文章で物事を表現することの難しさが分かって、自分にとってはすごくいい経験になったと思います。

モリッチ : 2007年10月11日 20:37

すごく、すごくお久し振りです (*´∀`)

この小説、2ch見てても結構叩かれてますねぇ。
何か審査員の心を惹いたものがあったのでしょうね。それとも全体のレベルが低かったのか…

KAZUBOHさんの箇条書きの指摘、
勉強になるのでメモらせてもらいました!(・∀・)

KAZUBOH : 2007年10月 9日 10:25

>でも周りに小説読む人が多いものですから、そういった人たちは最近ラノベが萌えの路線に走りすぎてるだとか、いろいろ討論していました(笑
俺の友人も同じ見解ですぞ。
もっとも、最近のラノベほとんど読んだ事無いので俺個人もまた評価を下せないんだけどw

>ゼミで最近の小説とやらの流れを話し合う機会があったのですが、「今のラノベ読む人たちは文を読んで自分が知ってるアニメや漫画の場面に結び付けて勝手に想像するんです。」と言う意見が出ました。
なるほど面白い見方だ(・∀・)
まぁラノベは挿絵に重きが置かれているから、なお更そうなりやすいという側面もあるかな。
タイアップ前提の作品が多い、というのもまた然り。
別メディアや別作品によって補完されるのが「当たり前」になっちゃってるんだよねぇ。
まあ今に始まった事じゃないが、その傾向があまりにも多すぎるのかもしれないね。
……ていうかマジで最近ラノベ読んでねえや。
ハルヒとシャナは少し読んでみたい気もするが、最近は文豪の小説ばかり読んでるからね、もう戻れないかもw

>確かにそうかもって思いました。そういうのも時代の流れっていうのかな?私にはそんな素敵想像力はないので具体的に書いて欲しいですが(笑

>でも何を隠そう私の卒業制作は普段まったく書かない小説です。まぁ自分で選んだんですが。(だって論文めんどくさいんだもん)
お、いいんじゃねえかい(・∀・)
何を書くにしても、如何に自分の作品を客観的に見れるかが鍵となります。
まぁ兎に角は原稿を上げることでしょうw

>大体の構想は出来てるんですがこれが捗らない(´д`;)
凄い分かるwww
いわゆる「点」は簡単に浮かぶんだけど、それを結ぶ「線」がなかなか引けない。
どうすれば上手く引けるか、という点に関して今んトコ俺が導き出した結論は、やっぱり「勉強する事」これに限る。
あとは「勢い」だね……参考にならんですな(;´Д`)

>今はいろんなストレスとも戦っているので負けないよう頑張ります(汗
何事も気張らんことです(・∀・)
あまり無責任な事は言えんけど、結局のところ自分で何とかするしかない。
ただ、周りにいる人間のほとんどが、多かれ少なかれ同じ経験をしているって事を少しだけ意識しておこう。
だからこそ、それが言葉にできるってのはひとつの武器でもある。
自分らしく自分の方法で進んでいけばいいと思うよw

しじみ : 2007年10月 9日 03:43

パクリですか。パクリって分かる人にはわかるんですよね。
小説とかそういう話題には普段触れないのでそのニュースは知らないのですが。
でも周りに小説読む人が多いものですから、そういった人たちは最近ラノベが萌えの路線に走りすぎてるだとか、いろいろ討論していました(笑
ゼミで最近の小説とやらの流れを話し合う機会があったのですが、「今のラノベ読む人たちは文を読んで自分が知ってるアニメや漫画の場面に結び付けて勝手に想像するんです。」と言う意見が出ました。
確かにそうかもって思いました。そういうのも時代の流れっていうのかな?私にはそんな素敵想像力はないので具体的に書いて欲しいですが(笑
もちろんあまりに文が足りなかったり曖昧だったらその想像すら出来ないでしょうが、私はその小説を読んでないのでなんともいえません。語る資格なしです。すみませんです。
もしかしたらもとがエロゲってことでよっぽど分かりやすい映像だったのか…

でも何を隠そう私の卒業制作は普段まったく書かない小説です。まぁ自分で選んだんですが。(だって論文めんどくさいんだもん)
なので自分の想像の中だけで解決してしまわないよう格闘しなくてはなりませぬ。
大体の構想は出来てるんですがこれが捗らない(´д`;)
今はいろんなストレスとも戦っているので負けないよう頑張ります(汗

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :