E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2008年7月13日

雑記 「こだいこラーメン」食ってみた

えー、ダイエットとかのたまっておきながら、グルメ記事が続いておりますKAZUBOHです(;^ω^)
ちなみにこれは11日金曜日のお話と相成ります。

会社での作業が長引いて久々に午前様と相成り無性にハラが減りましてね。
ダイエット開始から1カ月たってるし、たまには散歩がてらラーメンとか食ってみようと思い、繁華街を徘徊してみました。
会社から街中(下通)まで歩くと片道でだいたい3000歩ほど。
毎日ウォーキングを心がけていますが、往復で6000歩は普段歩く距離よりも若干長め。
それにしても……真夜中と言えど真夏の熊本はやはり暑い。
ちょっと歩くだけですぐに汗が出ますw

下通付近に到着してみれば、午前0時過ぎということもあり、すれ違うのはホスト・キャバ嬢・酔っ払いだらけ。
シラフのままでこの光景を目にするのは意外となかったので、妙に斬新に映りました。
で、スザンヌの母親キャサリンが経営するキャサリンズ・バーの脇を通り抜けて、本日の目標のお店にたどり着きました。

20080711-1.jpg

地元じゃ結構有名な「こだいこラーメン」です(・∀・)
今まで一度も食った事がなかったんですよね。

20080711-2.jpg

中に入ってみれば強烈なトンコツ臭が……。
威勢のいい店員さんだらけで、どことなく昔の文龍を思い出しました。
とりあえず「こってり」を一杯注文。
そして一口食ってみれば、その風味はまさに「犬ラーメン」に最も近いではないですか(・∀・)

※犬ラーメン …… 自分が勤める会社における久留米の「丸星中華そばセンター」の愛称です。警察犬のポスターとか賞状とかがベタベタ貼られているのでこの名前になりました(・∀・)

熊本ラーメンなのにデフォルトではニンニクが入ってないんですよね。
ガーリックチップは胡椒と同じ扱いで「薬味」としてカウンターに置かれていたので、さじ2杯ほど入れて啜ってみました。
写真はガーリックチップを入れた後の写真となります。
いやはや、このラーメンはかなり好きな部類に入りますね。
これは友人知人に紹介したくなるお店ですワ(・∀・)
んでもってそのまま帰宅しました。

ちなみに現行の進捗状況ですが、のこり「表紙」だけと相成りました。
モザイクかけてるのはあくまで買って下さった人のことを考慮したうえでの隠蔽工作であって、18禁本ではありませんので悪しからず(;^ω^)

20080711-3.jpg

表紙絵も表紙絵で、どういったポーズにするか現在素直に悩んでおります。
完成したら完成したで、あとは総合的なクオリティアップをば。
如何せん16Pのオールカラー本になりますので、¥500で売るにしても300部ほど用意しないと元が取れそうにありません。
それ相応にいい物を作らねば捌けない気がしてきましたので、精一杯がんばりたいと思います(;^ω^)

コメント

KAZUBOH : 2008年7月20日 07:47

>日本酒と蕎麦の話しと聞いて飛んできましたw
>個人的には蕎麦屋は居酒の或る意味究極と考えておりまして。
>漬物、出汁巻き、天麩羅と居酒の要素を網羅していて
締めはザル蕎麦。
>純米酒・本醸造以外はなかなか住みづらい世界だとは思いますが
おおお、なかなか網羅してらっしゃいますね~(;^ω^)
私は結構どれでもいけるクチですがやはり取り合わせは純米酒でしょうね。
和食にはなんだかんだでコレが一番合いますから(・∀・)

>酔っ払って打ったので、いろいろ恥ずかしいことになってますw
>失礼いたしましたorz
いえいえ、こちらこそ返答が遅くなりまして失礼しました or2
まぁ酔いの勢いなんてそんなもんですよw

宮越太郎 : 2008年7月19日 23:53

酔っ払って打ったので、いろいろ恥ずかしいことになってますw

福井→福岡

kasubou→kazuboh

失礼いたしましたorz

宮越太郎 : 2008年7月16日 21:55

日本酒と蕎麦の話しと聞いて飛んできましたw

個人的には蕎麦屋は居酒の或る意味究極と考えておりまして。

漬物、出汁巻き、天麩羅と居酒の要素を網羅していて

締めはザル蕎麦。

純米酒・本醸造以外はなかなか住みづらい世界だとは思いますが

刺身が弱いのがデフォですかw

北九州はいまの日本酒の流行の発信源ですし(マジ)

熊本・大分辺りの芋か麦か定まらない地域の焼酎も

すごく興味ありますw

個人的には福井より佐賀の酒の方が蕎麦にしっくりきましたw

しかし一番の肴は

kasubouさんの美麗絵ですよw

それではまたw

ティーノ : 2008年7月16日 04:58

天ざるだったかな?かわいい人というのは誰というより女一般を指すのだよ。ある意味不特定多数だよ。おめでたくない意味でか。

KAZUBOH : 2008年7月15日 21:32

>ただ、酒と蕎麦はあわないんですよ。
>天そばのそば抜きで飲んで後からそばを食べるとかわいい人がいってました。
確かに冷じゃない蕎麦と酒はイメージ出来んですな。
シメで食う分にはイメージできるけど。

>かわいすぎる。
誰ですか?(・∀・)

ティーノ : 2008年7月15日 20:17

ただ、酒と蕎麦はあわないんですよ。天そばのそば抜きで飲んで後からそばを食べるとかわいい人がいってました。かわいすぎる。

KAZUBOH : 2008年7月13日 23:38

●た
>>ざる蕎麦食いながら日本酒
>もともと酒と一緒に出される食い物だしな。
>粋な江戸っ子は蕎麦屋で一杯やって一日を締めくくってたそうな。
コーラックと同じ説明ですなw
俺も8月上京するし、今度は蕎麦食いに行ってみるかね。

●ホンコン(le coeur)
>>蕎麦屋
>中島みゆきの曲ですね。(^_^;)
>何軒か知っていますが、お口に合うかどうかは食べてみないとね。
ほう(・∀・)
そういえば上ノ裏通に何軒かあるな。
ウチの会社の上司がたまに食いに行ってるけど俺はまだ行った事がないや。

>江戸前において、蕎麦屋は酒が飲める店の事ですよ。
>ソバー。
出たな久々の雑学王ww

た : 2008年7月13日 22:38

>ざる蕎麦食いながら日本酒
もともと酒と一緒に出される食い物だしな。
粋な江戸っ子は蕎麦屋で一杯やって一日を締めくくってたそうな。
故に東側はそば文化。うどんはそばのオマケ。
次上京したら、東京ラーメンより江戸蕎麦が食べとうございます。

ホンコン(le coeur) : 2008年7月13日 22:07

>蕎麦屋
中島みゆきの曲ですね。(^_^;)
何軒か知っていますが、お口に合うかどうかは食べてみないとね。
江戸前において、蕎麦屋は酒が飲める店の事ですよ。
ソバー。

KAZUBOH : 2008年7月13日 18:56

>なんだよぅ。俺も金曜は街で飲んでたんだよ。
>言ってくれれば合流したのに。
>明け方4時位に。
いやはや明け方4時は遅すぎるわ、ていうか帰ってから4時ごろまで原稿描いて寝たんですがw
で、2時間後に遊びに来ていた姪っ子二人にたたき起こされましたので、そのまま合流してたら地獄のような土曜日を味わう事になった事が容易に想像できますな(;´Д`)

>>こだいこ
>名前は目にするけど行かない店だなぁ
>桂花の近くかな?
>次の飲みの後にでも行ってみますか。
うい、桂花のある通りです。
ドンキが近場にあるのでそれを目印に界隈を見て回れば容易に見つかりますぜ(・∀・)

>ラーメンも良いけど、蕎麦とかどうですか?
>熊本で蕎麦をメインに出す店はレアな方(日本の西側はうどん文化)だから、うまい蕎麦屋募集中
ざる蕎麦食いながら日本酒が呑みてえ。
落語家の好楽さんがテレビで紹介してたのでコンビニ蕎麦で試してみたらすげえ美味かったんですよw

た : 2008年7月13日 18:24

なんだよぅ。俺も金曜は街で飲んでたんだよ。
言ってくれれば合流したのに。
明け方4時位に。

>こだいこ
名前は目にするけど行かない店だなぁ
桂花の近くかな?
次の飲みの後にでも行ってみますか。

ラーメンも良いけど、蕎麦とかどうですか?
熊本で蕎麦をメインに出す店はレアな方(日本の西側はうどん文化)だから、うまい蕎麦屋募集中

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :