E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2008年9月28日

雑記 「タンドリーチキンカレー」作ってみた(・∀・)

本日、それなりに気合の入った晩飯を作る事になりまして。

献立は、らき☆すたで言うところの「みんな大好きチキンカレー( 0゚=ω=.)」
折角なので、スパイスを買い込んでカレールーから作ってみようと思い挑戦してみました。
最近母が「手作り」に懲りだしまして、それに影響されただけの話ですけどねw
で午前中に、そんな母が作った( というより市販のヨーグルトを苗床にして牛乳で水増し増殖させた )プレーンヨーグルトを使って、まずはタンドリーチキンの下ごしらえ。
夕方になって調理を開始し、チキンを電子レンジでチンしている間に、漬け汁と残ったスパイス、野菜を使ってフツーにカレーを作ってみたというわけです。

20080928.jpg

わりと野性的なのできました(;^ω^)
しかしなかなか我ながらいいのが出来上がりましたですよ。
特にタンドリーチキンの出来栄えは、スパイスのバランスが絶妙でかなり美味しかったです。
問題点を挙げるとすれば、カレールーを作る際に小麦粉が玉になってキレイに混ざらなかった事ですかネ。
あと、タンドリーチキンとカレーの辛さのバランスが崩れていたのがマイナスでした。
なにより煮込んだオクラとかが見事に煮込みすぎで崩れてしまったのもマイナス(;^ω^)
まぁそれらは次の機会につなげるということで(・∀・)

たまに気合を入れて手数の多い料理を作るというのも、なかなか面白いモンですね。

コメント

KAZUBOH : 2008年10月 7日 22:35

>これはすばらしいカレーですね☆
>最後に食べた外食カレーがネパールカレーの私が来ましたよw
>色づけだけでもおいしそうな雰囲気が伝わってきます。
恐れ入ります(・∀・)
実際には味付けに関しては物足りなさがありました。
自分でイチから作るってのもなかなか難しいものです。
でも繰り返しになりますが、タンドリーチキンはガチで美味かったですよww

宮越太郎 : 2008年10月 7日 01:26

これはすばらしいカレーですね☆


最後に食べた外食カレーがネパールカレーの私が来ましたよw


色づけだけでもおいしそうな雰囲気が伝わってきます。

それではまた。

KAZUBOH : 2008年9月29日 11:00

>>小麦粉が玉になってキレイに混ざらなかった
>小麦粉とスパイスをフライパンでいためるときの油orバターを多めにすると玉にならない。
>火は弱火と中火の中間くらい。
なるほど、どうやら火が強すぎたようです(;^ω^)

>ちなみにうちはこれを使ってます。
>http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09994
俺これ使った。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=86218
ほかにもスパイスを足して味付けもイチからやったけど、結果としてカレー専門店の香りと風味を微妙に再現することができました(・∀・)

Yoshy : 2008年9月29日 10:18

>小麦粉が玉になってキレイに混ざらなかった
小麦粉とスパイスをフライパンでいためるときの油orバターを多めにすると玉にならない。
火は弱火と中火の中間くらい。

ちなみにうちはこれを使ってます。
http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid=09994

KAZUBOH : 2008年9月29日 09:33

実際いろいろできるよ(・∀・)>新型オーブン
ちょうど「ハーブチキンモード」が機能として内包されておりましてね。
そのモードで焼いてみたら概ね理想的な味のタンドリーチキンが完成しますた。
本当のタンドリーと違うからさすがに外側のカリッとした感じは出せませんでしたが(;^ω^)

ネットでレシピを調べると、概ねオーブンの「グリル」モードを使って焼けばOKとされております>タンドリーチキン
簡単なので是非(・∀・)

ホンコン(le coeur) : 2008年9月29日 06:52

チキンは「焼く」のでタンドリーなんですよ。
炉の名前より。(^_^;)
最近のオーブンにはタンドリーモードが搭載されているようで。

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :