E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2009年1月25日

雑記 上乃裏通蕎麦屋大紀行(・∀・)

医者に肝機能障害と怒られて以来、何らかの理由がない限りは外食はしない方向でここ数ヶ月生きてきました。
しかしながら、たまの外食に「ラーメン尽くし」或いは「カレー尽くし」では元の木阿弥。
ということで、外食の際には「蕎麦屋」散策にシフトしよう、と嗜好を切り替える事にしました(・∀・)

地元街中の蕎麦屋スポットといえば「上乃裏通」。
探してみれば実際に色んな蕎麦屋さんが軒を連ねています。
そのなかで、ここ1ヶ月で足を運んだ上乃裏通の蕎麦屋さんを紹介したいと思います。

■ひさや

090125-1.jpg

毎年恒例なのですが、家族皆で年越し蕎麦を食う前に、「一人年越し蕎麦」を食いに蕎麦屋に足を運ぶ習慣が出来ておりまして(;^ω^)

昨年末、その一環で行ったお店がこちら「ひさや」です。
十字路の角にあるお店なので、比較的分かりやすい場所にありました。

その日は年末バーゲンセールということで、服やら靴やら散策をするために鶴屋、パルコ等を3時間ほど歩き回りましたので、精を付けるために「鳥天定食」を注文。

「それからの武蔵」を読みながら、料理が出てくるのを待ちました。

090125-2.jpg

蕎麦自体は、いわゆる「田舎蕎麦」と呼ばれるタイプに近い味で、私の地元にある「吉屋」にわりと近いタイプでした。
オーソドックスと言えばそれまでですが、安定感がある味で私は好きです(・∀・)
客層は、どちらかと言えばご年配の方が多く見受けられた印象を受けます。
安心して紹介する事の出来るお店です。

■冬花山房(せっかさんぼう)

090125-3.jpg

今月の中旬、ホンコン(HK)と晩飯にと食べに行ったのがこちら。

こちらは先にも述べたひさやにくらべると、若干奥ばったところに存在しています。

店の佇まいも上品で、ネットで調べてみる限りでは熊本県下においても最上位の味を誇る名店との評判が(・∀・)

食べた当日はそんな知識もなくただつれられるままに足を運んだわけですけど、実際物凄く美味しかったです。

鶏南蛮蕎麦を注文したところ、前菜が出た上にデザートの白玉まで(・∀・)
いわゆる更科蕎麦だったと記憶しています。ダシも魚系。
かけ蕎麦を頼んだのにもかかわらず、そばつゆと蕎麦湯をわざわざ用意してくれたのも好印象。
蕎麦もさることながら、蕎麦湯も濃厚で美味しかったですね。
かなり上品な味わいでした。これはリピーターが出来るのも頷けます。
少々割高なお店ではありますが、それだけの価値が見出せるお店です。かなりオススメ(・∀・)

090125-4.jpg 090125-5.jpg

■堅平更科(かたひらさらしな)

090125-6.jpg

昨日食べたのがこちら(・∀・)

「更科」という文字に前々から惹かれていたので一度入ろうと思っていました。

先日ホンコンが「冬花山房」でニシン蕎麦を食べていたのを見てたまらず注文。
これがまた実に美味しゅうございまして(・∀・)
醤油が少し強めな印象を受けましたので、東日本の蕎麦のテイストが入っているのかもしれません。
まあ東日本のかけ蕎麦を食べた事がないので、ダシに関してはズブの素人ですからアテにはなりませんけど(;^ω^)

090125-7.jpg

しかしながらこのお店もまた上品な味でした。
蕎麦好きな方には是非ともオススメです(・∀・)


てな具合です。
ちなみに、まだまだ上乃裏にはこれ以外にも蕎麦屋さんが存在します。
ウチの社員が毎年足を運ぶ「森山そば」もその代表と言えますが、私はまだ一度も行った事がありません。
今度上乃裏をレポートするときは、「森山そば」の紹介になると思います。
是非とも足を運ばねば(;^ω^)

コメント

KAZUBOH : 2009年1月29日 08:24

●Yoshy
>そのうち、自分で打ちたくなるぜぃ
いまのところは面倒と感じる手前それは無いかなw
あと俺の場合は脂質を抑えた食生活が一番大事なようです(・∀・)


●リュウケンさん
>ウチは、実家が蕎麦屋なのでコッチに来る機会があったら
>寄ってみてくださいwww
にゃんと!!
それはまた興味深いお話ですな(・∀・)
東日本のかけそばを食べた事が無いので妙にそそられます、機会があれば是非w


●はやしさん
>堅平更科はちょびっと高いけど雰囲気も味もイイ。
>と思います。
>敢えて誤解を恐れずに言えば
>うどん屋と違い蕎麦屋は「呑むところ」でもありますからねぇ。
上乃裏は総じてオサレなお店が多いですからな。
私も蕎麦屋に入るとまず酒に目がいってしまいますw
車社会に生きている手前、蕎麦を肴に呑む機会というのはなかなか実行できませんが(;^ω^)


●宮越太郎
>蕎麦屋ネタキターー(・∀・)
>先日池袋の某有名居酒屋で締めの蕎麦食べて、改めて蕎麦って面白いなぁ、て思いました。
>その後某コスプレアニソンカラオケに行ったのはここだけの秘密ですwwww
食いつかれる事を楽しみにしておりましたw
我々もメイト→アニソンカラオケコースでしたよwww
熊本にもまだまだ結構な蕎麦屋が軒を連ねていますので、頻度は少ないですが随時食べ歩きして行きたいと思います(・∀・)

宮越太郎 : 2009年1月27日 21:54

蕎麦屋ネタキターー(・∀・)
先日池袋の某有名居酒屋で締めの蕎麦食べて、改めて蕎麦って面白いなぁ、て思いました。
その後某コスプレアニソンカラオケに行ったのはここだけの秘密ですwwww

>うどん屋と違い蕎麦屋は「呑むところ」でもありますからねぇ
確かに。蕎麦屋は居酒の究極の一つと考えている身としては、同意しますね。宅呑みのときは締めはうどんのときが多いのですがw アゴダシつゆにもみじおろし、千切り海苔にほんの少しの醤油をたらすというぶっかけスタイルですがww

関東出汁もいいのですが、関西育ちの身としては、やはり昆布出汁のほうがシンパシーを感じますw 

「森山そば」のレポ楽しみにしています、ではまた。

はやし : 2009年1月26日 13:34

堅平更科はちょびっと高いけど雰囲気も味もイイ。
と思います。
敢えて誤解を恐れずに言えば
うどん屋と違い蕎麦屋は「呑むところ」でもありますからねぇ。

ここに限った話じゃないですが、
やっぱり新蕎麦の季節に行くのが良いです。
この数年ご無沙汰ですが…。

リュウケン : 2009年1月26日 04:40

ウチは、実家が蕎麦屋なのでコッチに来る機会があったら
寄ってみてくださいwww

ちなみに
自分は外で蕎麦はほとんど食べません。
否が応でも家で食べるのでwww

Yoshy : 2009年1月25日 12:14

そばのカロリーは付け合せによってこんなに変わる。
かき揚げそば 575kcal
きつねそば 534kcal
鴨そば 505kcal
天ぷらそば 458kcal
玉子そば 429kcal
たぬきそば 412kcal
とろろそば 393kcal
山菜そば 357kcal
わかめそば 354kcal
かけそば 350kcal
ざるそば 332kcal

気をつけなはれや!!

そのうち、自分で打ちたくなるぜぃ

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :