E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P

自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2009年6月24日

雑記 スイフたん。大阪広島珍道中

全国大会R8 擬人化王国に参戦する為、月曜日にお休みをいただきまして20日~21日と大阪→広島の順で旅行に行ってきました(・∀・)
車で行って帰って合計1508kmの長旅はさすがに疲れました。本日はその珍道中をまとめて書いてみたいと思います。

20日

出発前ということで、スイフたんにステッカーを貼ってみました。こなたは2007年の夏コミでお隣のブースの方から購入したモノでマグネット状になっております。ウサビッチのほうは先日のComicCity福岡で購入したモノ。前者は特になかなか使いどころが見出せずいつもはPCの側面に貼り付けているのですが、せっかくなので旅の道連れに、と貼っていくことにしました。

まずは一緒に行くことになっているlittle YOSHIを自宅まで迎えに行く為に一旦南下し、拾ってから植木ICから北上しました。車中で緒方恵美の薔薇色天獄・銀(SILVER)をアタマから26話までひたすら垂れ流しながらのドライブ。初の拝聴でしたが、笑わずにはいられない熱い内容でしたw

直方PA付近で運転をlittle YOSHIとバトンタッチし関門海峡を超え、慣らし運転をしてもらったあと伊佐美東で再度交代(だったと思いますがもはやうろ覚えです)。その後はナビどおりに山陽自動車道を通ろうかとも考えましたが、行きは違う道を使おう、という結論に達し、結果中国道を走りました。

……ガラガラで飛ばし放題でした(;^ω^)
実際には坂道だらけでしたし元来安全運転主義な人間ですから、飛ばしたといっても平均110km/h程度でしたけどw

で、安佐七塚原SAあたりに立ち寄りまして。で、勝央SAに立ち寄った上で大阪に突入。

道中、たしか七原塚付近だったと思いますがふく蕎麦を食べました。もしかしたら山口方面だったかもしれませんけどもはや記憶に残っていません(;^ω^)
おいしかったですよ!

勝央ではフランクフルトと、作州ソフトを食べました。

蕎麦の実が入ってて実においしゅうございました(・∀・)

高速を走っただけで700kmの道を走ったことになりまして、さすがに疲れた状態で大阪に入ったはいいんですが……。
大阪の道は、大阪の親戚からも話には聞いてましたが、何処を走っていいのかさっぱりわからない(;´Д`)
ナビに頼っても車線が何処になるのかほとんどアテになりません。
しかもお決まりの路上駐車の多さたるや話以上。ヘタに左に車を寄せると大変なことになりますね(´・ω・`)
そんなこんなでタラタラとホテルに移動し、二人そろって疲労困憊、たこ焼きも食べることなくそのまま就寝と相成りました。

21日

さぁてイベント当日。朝一番でインテックス大阪に向かいました。一直線上だったので道に迷うことはありませんでしたが、大阪港咲洲トンネルの出口で、小銭を投げ入れ損ねるという地味な失態を(;´Д`)
ていうか投げ入れるて何よ、と田舎道しか走らない自分にとってはカルチャーショックのほうが大きかったですw

ということで会場到着。そのタイミングでお通じ到来、その時には薔薇天の影響でダラ第二波到来という言葉が2人の間で交わされましたがまぁそれはどうでもいいとして(・∀・) 実際困った、というかアウェイ感を最初に印象付けたのがこのトイレでした。会場内のトイレはすべて女性用に切り替えられ、男性トイレは会場外にしかないという塩梅。しかもガラガラときたもんです。

ああ、やっぱり今回のこれはそういうイベントなのかと改めて感じた瞬間でしたねw 何よりスタッフにトイレの場所を聞いたとき「男子トイレは外側になります」と教えられた時になおさらそう感じました。男子て……。
腹が落ち着いたところで設営、パンフレットに目を通しましたがなるほど、ヘタリアだらけ。みたところ男性の比率は0.5%といったところでしょうか。結果として女性のサークルさんだらけの会場でした。これが3・4年前だったらOSたんで埋め尽くされていたでしょう。その場合は男女比は半々だったでしょうね。擬人化というキーワードひとつとっても、流行の方向性がイベントそのものの方向性を決定付けている印象を受けました。これはこれで面白かったですねw
しかし……ヘタリア関連のジャンルが「~受」で分けられていたのには驚きました。まさに自分の知らない世界ですね、これ(;^ω^)

実際にイベントが始まると、更なる女性の列が……。しかも脇目もくれずに奥のヘタリアブースにみんな駆け込んでいきました。それこそ我々がいた「オリジナル擬人化ブース」の面々は男女問わず、その人の流れをしばらくボーッと見つめる以外にすることがありません。本来のイベントの趣旨に一番乗っかっているであろうブースが素通りされるというのも、改めて考えれば癪に触りますが(w)まぁそれはそれ、人の入りは相当なもので、しばらくするとこちらのブースにもお客さんがやってくるようになりました。自分のトコも時々立ち止まってくださるお客さんが増え始め、地味ながらも何冊かずつ、本が売れていきました。自分以外にも男性サークルさんが何箇所かで散見されましたが、その中では結構健闘できたほうのようです。

ちなみに自分もいくつかのサークルさんトコに足を運んで、俄然注意さんトコの車メーカー擬人化マンガ本と、9Countさんトコのダーツフライトをひとつずつ購入させていただきました(・∀・)

そんなこんなでイベントも終わり、今度は広島方面へ移動。しかしこれまた大阪の道、ナビを以ってしても道を間違えてしまい、結局宝塚ICから高速に乗って移動しました。

結局大阪でたこ焼きを食べることが出来なかったので、道中のSAで明石焼うどんを食べました。初めて食べたのですが、なるほどこれおいしいですねw 単品でまた食べたいと思いましたがまたここに来ることってあるんでしょうか(;^ω^)

そんなこんなで例によって運転を交代しながら広島へ向かい、夜の10時ごろにホテルに到着しました。グランドプリンスホテル広島に素泊まりで予約を入れていたんですけど、なんと¥4,500という安さ。しかしホテルを堪能する間もなく、疲れ果てた体のまま就寝と相成りました。

22日

朝の6時に起きまして、ホテルの温泉で汗を流してから朝食を食べました。最後なので今日は観光に徹しようと、早めにホテルをチェックアウトして街に向かいました。

お目当てはやはりここ。

人生初の広島原爆ドームでございます。長崎は行ったことあったんですけど、広島はなかなかその機会がなく、今回はこれ幸いと思い足を運ぶことにしました。

ドームの前に立ったとき、自然と鳥肌がたちましたね。
原爆資料館も一通り観ました。気がついたらガチで観まくっていたようで、しっかり足が痛くなっておりました。

ちなみに移動の際にはPaspyを購入して使いました。熊本でもこんなICカードがあればいいんでしょうけどね~。

で、最後に駅前に移動して広島風お好み焼きを食べました。写真はlittle YOSHIのサイトから拝借。これまたまともに食べたのは人生初のような気がします。実はこのお店の隣の麗ちゃんというお店に入りたかったんですが、有名店ということでいっぱいで入れず、代わりに入ったんですけどね。しかし、美味しかったです。特にソースが! そばのジャンクっぷりとあわせて自分は好きになりましたよ(・∀・)

そんなこんなで広島を後にし、ついに熊本方面へ。中国地方を横断しつくして関門海峡を抜けたあたりでやっと一息つくことが出来ました。

が。

その後が大変でした。猛烈な台風並みの豪雨が九州全体を覆っており、それこそ前が見えないほどの大雨に見舞われまして……。
最後の最後でへこたれかけましたが何とか家まで帰り着くことが出来ました。
……いや本当に疲れました(;^ω^)

ちなみに、買ってきたダーツフライトを自分のシルバーイーグルにつけてみました。

うん、いいかんじw

ということで珍道中でした。

で、今後のイベント参戦ですが、向こうしばらくは本業が忙しくなる為に調整が難しくなるので、しばらくは差し控えさせていただく予定です。
とりあえず、冬コミは申し込むつもりでおります(・∀・)
地元のイベントは早ければ9月、遅くとも10月には復活すると思いますので、それまでごゆるりとお待ちくださいませ~ノシ