E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2010年1月 1日

雑記 新年と共にまとめるC77参加レポート(・∀・)

はい、本日17時に自宅に帰ってきました(・∀・)
自動更新機能で大河の年賀状絵はアップ済みですが、改めましてあけましておめでとうございます。
ということで、C77のレポートを書いてみたいと思います。

30日

朝9時40分のJALで熊本空港から羽田空港に向かいました。
例によってスイフたんは空港脇の駐車場で二泊。

20100101-2.jpg

1時間半で空港に到着、そのまま京急で京急蒲田駅まで移動。今回は蒲田に滞在したので(・∀・)
今回は前回参加の反省点としまして、「ゴロゴロ(キャリーカート)」を持っていきました。
旅行用のキャリーバッグの中にキャリーカートを入れて持ち歩くというわけの分からない荷物になってしまったので、重心が悪くてその場に置けないという酷い状態でした(;^ω^)
ホテルに歩いて移動するだけで結果的にムダな疲れが……。

20100101-1.jpg

とりあえずホテルにチェックインし、近くのつけ麺屋つけ麺大王で大王ラーメンを注文。これが昼食となりました。
非常に具沢山で食い応え十分。めちゃくちゃ温もりました(・∀・)

20100101-3.jpg

さて腹も膨れたところでJR蒲田駅から大井町に移動、りんかい線に乗り換えてやってきました東京ビッグサイト!
1年半ぶりの参加となります(・∀・) 二日目ということで、東方Project中心のイベント参加者さんたちが集う一日となりました。
翌日の西がメインのオガヒサは2日目は企業ブースを中心に回る計画で、自分は東で東方ブースを回るという予定になっておりましたので、そのとおりに行動することにしました。
人ごみに揉まれて移動してみると、昼過ぎなのにも関わらず人、人、人……。東方ブースは午前中と同じく通路に規制がかかり、大回りして移動しなければ入れませんでした。さすが(;^ω^)

と、いうことで、3度目のコミケにして初めて会場をガチで回ることにしました。前回・前々回共に感が分からず友人に引きずられる形で企業ブースしか回らなかった2日目でしたけど、前回から東方が2日目に移動したおかげで目的が自然と出来上がりましてw
とりあえず先にお気に入りの作家さんトコに足を運んでみました。まずは都桜和様。完売ということで(´・ω・`)ショボーンとしていましたが、自己紹介したところサイトを相互リンクしていただいていることもあり私をご存知で(!)、話をしていたら一冊頂戴してしまいました! 本当になんといいますか、申し訳ないやらありがたいやら(;・∀・) いや、本当にありがとうございました。

それをきっかけとしてでしょうか、勢いづいたといいますか順番にお気に入りの作家さんにご挨拶ラッシュ。完売でなければ一冊ずつ買い、名詞を残していくという流れで歩き回りました。

「ちびミクさん」のミナミ様、空と海様、内藤コウセ様、まさち様。

大変失礼をいたしました(;^ω^)

それこそ押しかけ女房的アプローチだったので「だれやこいつ?」と思われた方も多かったと思われます、ぶっちゃけ「このサイトの運営者があのキモいのか」と笑ってやってくださいませ(;´∀`)

素直に憧れの絵師様が目の前にいらっしゃるということで舞い上がってたというのが事実だったりしますが……。

その後西に移動し、ベルクトさんトコにご挨拶してからいったん企業ブースに移動、ブラブラしてまた東に戻って東方ブースを散策。
何冊か購入した後でFamilyMartに移動して休憩しました。

そこで西を散策していたオガヒサと、前日に上京していた、そして前々から「合おうぜ」と約束していたカリブ・マーレイさんと合流して、2日目お開きと相成りました(・∀・)
その後蒲田に移動して2時間ほどカラオケ大会。4人が4人ともなかなかカオスな選曲で笑いっぱなしでしたw
その後、つけ麺大王の向かいにあるちゃこーるという串揚げ屋で忘年会! 熊本に残った友人らと電話で談笑したりしつつ2時間ほど飲み食いしましたが、値段も手ごろで酒の数も多く、何より料理が恐ろしく美味い! 切り盛りしているオバちゃんも結構面白い方でした。シメの茶漬けをかっ込んだら腹も膨れ、ちょうどいい時間になったということで午後9時過ぎにお開き。カリブ・マーレイさんとも別れ、残った3人はホテルに戻って明日に備えて休むことにしました。

20100101-5.jpg

31日

さあ3日目にして私にとっては本番、C77最終日です! 朝8時ごろにビッグサイトに移動してそのまま搬入していたダンボールを開き、設営に勤しみました。今んトコ今までのイベントでは一番キレイに展示できたような気がします。
しかしこの段階でまだ1時間半ほど開会まで時間があるという状態。見回してみれば、真向かいには村田蓮爾様、原田たけひと様、よしづきくみち様……どうしてココになったんだろう、と体が震えました(;^ω^) 昨日の酒の影響もあったんでしょうが、何割かは期待と不安、場所的な威圧感に押されてたんでしょう、開会まで吐き気が止まりませんでしたw

そんな感じでちょうど大手さんの近くに配置されたこともあって、間近に熱狂的な一般参加者の列を見る機会にも恵まれました。恵まれた、という言い方も失礼なものですが、事実目の前でパニックが起きかけたのを目の当たりにしましたので……。大軍団が一部の管理者たちを押し倒して走り出そうとしましたからね、確かにこの人数では管理する側の方々も大変だと思います。……なぜか直後に、スタッフの方に「すいませんでした」と頭を下げられてしまいましたが、むしろこちらから「お疲れ様です」とねぎらうべきですね。ええ。

そんなこんなで気がつけば10時。会場と相成りました。とりあえずオガヒサは西館に向かったので、が売り子の手伝いをしてくれました。君がいてくれなかったら本当に大変でしたよ、ありがとう(・∀・)

実際、今回は前回、前々回の夏コミの比べて非常にめまぐるしい一日となりました。
たくさんの人たちに手に取っていただき、「200部以上を配布する」という今回の目標を見事にクリア!
結果的に4冊が完売、合計250部前後、ラミカやフリペを含めて合計350前後のアイテムを捌くことが出来ました!(・∀・)
手に取ってくださった方々には心より御礼を申し上げます。

そんな具合でてんやわんやしているうちに、カリブ・マーレイさんと空と海さん、そしてオガヒサの友人モティさんが遊びに来てくださいました、本当にありがとうございました。あとひさねさんにもお会いしたかったんですが、西館ということもあって結局足を運ぶことが出来ませんでした。オガヒサに挨拶をお願いしましたけど、出来れば顔を出しておきたかったです……。他にも地元の作家さんとか、お互いに足跡を残したりした一本杭さんトコとか顔出したかったんですけど、会場から出て移動する暇はとてもありませんでした。……己の行動力の無さに少しヘコたれてしまいます(;´∀`)

そんな折、2時過ぎにが帰宅の徒についたため、オガヒサが売り子をバトンタッチしてくれました。
これを前後してある問題が発覚。

……新刊が50部足りない?(・3・)アルェー?

ハケてきて初めて気づいてしまったのですが、どうやら梱包された実際の冊数と、箱や納品書に記入された冊数がかみ合っていない様子。
こちらの勘違いかもしれないと思い、イベント終了後に確認作業を行ってから業者さんに連絡を取る方針でいこう、といったん保留の方向でイベント参加を継続しました。後々調べたらやはりおかしいということになったので、今現段階においては担当者にメールを送って返事を待っているという状況です。
いやはや、最後の最後でわだかまりを覚えてしまいました(;^ω^)

しかしそんなトラブルはさて置いても、今までで一番の結果を残せたわけですから喜ばないわけにはいきません。
新刊に関しては2時半頃に完売状態となりましたので、50部足りなかったとはいってもちょうどいいハケ具合だったというのが現状だったりします。「分を弁えよう」という気持ちであまり深く考えず、手持ちのタマで勝負を続けました。
結果的には3時過ぎにお開きという形を取り、残りを片付けてブースを後にしましたが。
最後の最後に、お隣の山本京さんと自分たちの本の交換。時折お話させていただきましたが、お互いなかなか時間が取れずにガチでお話させていただく機会には恵まれませんでした。風が強くてお互いいろいろ飛ばされたりしましたし(;^ω^)
しかし大変でしたが、非常に楽しい一日となりました。本当にありがとうございました>山本京さん

その後、残り時間で今度はシガタケ様ととんぷう様のブースに足を運びました。時間も押していたこともあって余計に突っ走り気味で挨拶をするという結果に(;^ω^) 本当に一方的ですいませんでした。

その後、モティさんとそのお友達の方々と合流し軽い品評会の後お台場で食事会。
同世代の男衆が集まっての食事会ですから下世話かつバカバカしい話で盛り上がるわけですが、これがまた面白いw
ヘタなテレビ番組よりも腹を抱えて笑いました(・∀・) 楽しい時間をありがとうございました!

20100101-6.jpg

そして午後8時ごろにホテルに戻り、「笑ってはいけない~」を中心にテレビを見つつ、私は私で収入計算に勤しみ、オガヒサオガヒサで一人品評会に勤しみ、気がつけば午後11時過ぎ。
水樹奈々の舞台を見忘れるという失態を犯してしまいましたが、まぁこんな年の瀬もおもろいものだと、シメにどん兵衛を食って就寝と相成りました。

20100101-7.jpg

元旦

窓が東側だったせいか、ほぼ日の出と同時に目がさめました。午前5時ごろの一度目がさめ、日が昇る頃には既に目が冴えきっておりました。退屈だったのでiPodでボーっとNine Inch Nailsを聞いていたら、そのとき流れていたのがIn This Twilight。タイムリーにもほどがあります(;^ω^)
7時半にガチで起きて朝食を食べ、お笑い番組を見ながらボーっと時間をつぶしました。この時間になって途端に眠気が襲ってきまして、10時半ごろまで寝てしまう始末。この2日間で相当疲れが溜まってたみたいですね。

20100101-8.jpg

11時頃に羽田に戻り、お土産散策。売れ残りの本も持って帰ったので荷物が重くて大変でしたが、何とか飛行機に乗せることが出来ました。
昼飯は、今度はちゃんとした蕎麦を食おうぜ、ということで空港の蕎麦屋をチョイス。ガチで寿司を食うのもいいな、と思いましたが高すぎて断念(;^ω^)
食べたのはあずみ野のとろろ蕎麦です(・∀・) とろろ蕎麦は汁少なめで一気にかっ込むのが一番ですな! 美味かったです。

そして羽田から熊本空港へ。
今日は非常に天気がよかったので、富士山がくっきりと空に浮かんでおりました。正月は得てして寝過ごすことが多い中、初日をしっかり拝むわ、富士が見られるわでしっかりと正月気分に浸ることが出来たように思いますw
1時間半後、ほぼ寝落ち状態で熊本に到着。非常にせわしないながらも楽しい旅になったように思います。

さて、そんなせわしない年越しとなりましたが、次回以降も出来れば参加してみたいものです。……冬はもう無理でしょうけど、夏ならばまだ何とかいけるかもです(;^ω^)
時間的・金銭的問題でなかなか難しいものがあるとは思いますが、コミケにかぎらず、たとえばComic1やコミトレなど、タイミングを見計らって何らかの形で参加していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします(・∀・)

※追記:戦利品の写真です。右側B5の列は後日1人コミケ4日目(メロンブックス)を地元で開催したときの戦利品となります(・∀・)

20100101-9.jpg

コメント

KAZUBOH : 2010年1月 6日 21:42

>コミケおつ!
>おいらは風邪で寝正月でした・・・orz
あけおめ(・∀・)
正直風邪とは難儀でしたな、養生なさってください(;^ω^)

>今年夏コミにいくなら是非参加しますぞ!!(^^)/
行けるかどうかまだ分からんけど、検討はしていくつもりなのでそんときはヨロシク(・∀・)

little YOSHI : 2010年1月 5日 23:21

コミケおつ!
おいらは風邪で寝正月でした・・・orz


今年夏コミにいくなら是非参加しますぞ!!(^^)/

KAZUBOH : 2010年1月 3日 18:49

●カリブ☆マーレイ さん
>お疲れ様でした、そしてお世話様でした。
>あの夜は楽しかったです、そしていろいろと自分の音楽のコアなとこ刺激していただき、ありがとうございましたw
>と、この米は竹村延和聴きながら書いてますw
>うちのありったけの竹村関係ほっくりかえしながらw
>「こどもと魔法」が最新でしたorz
>
>臣さんのなつっこいキャラと
>Kazubohさんの熱くも理知的なキャラに
>もうメロメロでしたが
>やはり一番はオガヒサさんの破壊力でしょうwwww
>参りましたw
>
>機会あれば、竹村初期音源お聴かせしたいです☆
>
>また一献傾けましょう、んでまず。
あけおめです&おつかれさまでした!(・∀・)
いやいやどうもアクの強い連中で失礼をいたしました。
電話越しで熊本との中継も挟みましたが、まぁあんなんばっかりです私の周りには(;^ω^)
次はいつお会いできるか分かりませんが、こちらこそ是非とも一献お願いいたします。

カリブ☆マーレイ : 2010年1月 2日 21:30

お疲れ様でした、そしてお世話様でした。
あの夜は楽しかったです、そしていろいろと自分の音楽のコアなとこ刺激していただき、ありがとうございましたw
と、この米は竹村延和聴きながら書いてますw
うちのありったけの竹村関係ほっくりかえしながらw
「こどもと魔法」が最新でしたorz

臣さんのなつっこいキャラと
Kazubohさんの熱くも理知的なキャラに
もうメロメロでしたが
やはり一番はオガヒサさんの破壊力でしょうwwww
参りましたw

機会あれば、竹村初期音源お聴かせしたいです☆

また一献傾けましょう、んでまず。

KAZUBOH : 2010年1月 2日 14:12

●あーきぃさん
>あけおめことよろです~!
こちらこそあけおめことよろです~!(・∀・)
いやはやどうも、コミケお疲れ様でした。

>てか、ごめんなさい!!!
>自分とこのWEB拍手にコメントしてくれてたのねっ><;
>自分でWEB拍手付けときながらコメント機能があるのをすっかりド忘れしておりました;;
いえいえお気になさらずにw
場所が場所だけにめちゃくちゃ人多かったですしドタバタでしたから(;^ω^)
確かにお会いできなかったのは残念ですが……。まぁまたの機会にでも(・∀・)

あーきぃ : 2010年1月 2日 14:05

あけおめことよろです~!

てか、ごめんなさい!!!
自分とこのWEB拍手にコメントしてくれてたのねっ><;
自分でWEB拍手付けときながらコメント機能があるのをすっかりド忘れしておりました;;

あああ、もうちょっと早く気付いていたら机まで遊びに行ったのだけどぉ~;;
今年もよろしくね~~~♪

KAZUBOH : 2010年1月 2日 13:26

●臣
>空と海さんが来ていたとは・・・!
>私も残っていればよかった・・・!
いらっしゃいましたよ~(・∀・)
新刊買って行ってくださいました、ありがたい話ですw

臣 : 2010年1月 1日 23:24

空と海さんが来ていたとは・・・!
私も残っていればよかった・・・!

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :