E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2010年4月 4日

雑記 引っ越してからの食生活その1~外食編

さて、今日は久々に複数の記事をアップしてみたいと思います(・∀・)
まずは、本格的に自炊を始める前、および休日中に食べたラーメンのご紹介です。

竜保

20100404-1.jpg

引っ越してすぐ、まだ食材もおたまもボールも揃ってなかった最初期ですが、昼飯にと思い食べたのがこのお店でした。
黒いスープ、というか油が印象的で、食べた感じでは菊池の「いがぐり苑」がまず最初にイメージとして浮かびました。
いがぐり苑ほど胡椒ガッツリというわけではありませんが、太目の麺に濃厚スープが絡む感じは良く似ています。
しかし極端にこってりとしているわけではなく、結構すんなり平らげることが出来ました。
ガッツリ食べたい時にはちょうどいいラーメンですね(・∀・)

味乃文化城

20100404-2.jpg

竜保とは、斜め向かいになっているラーメン屋さんです。先週の土曜日に昼食として食べました。
俗に水前寺の文化ラーメンと呼ばれているラーメン屋で、前から気になっていました(・∀・)
熊本には、ここ水前寺と大津にそれぞれ文化ラーメンという名前のお店が存在し、関係があるとかないとか。
大津のほうは昔食べた事がありますので、自然と食べながら比べてしまいました。
味は確かに同じ方向の熊本ラーメンという感じで、小細工なしの正統派。
さらっと食べたい時にはちょうどいいラーメンです(・∀・)

結論からいうと、どっちもめちゃくちゃ美味しい!
自炊9割を目指しておりますが、これはなんともえらい近場に誘惑が(;^ω^)
駅に近いこともあって、お食事処だけは山のようにあるんですよねィ……。
なんとか自制していこうと思いますw

コメント

KAZUBOH : 2010年4月 5日 20:24

>竜保と味乃文化城のラーメン、どっちも美味しそう~♪
>私もラーメンスキー(笑)なので、思い切り誘惑されましたwww
熊本ラーメン自体が一つの文化圏になってますからね、お勧めの店はたくさんありますよw
しかしながら、この二店はその中でも全国に紹介しても差し支えなしの名店だと思います(・∀・)

>私の家の近くにも「あびすけ」と言うつけメン屋があるのですが、つけ汁が濃厚な魚介系トンコツでとても美味しいです。
>残ったつけ汁にご飯を入れて食べるとこれまた美味い!
おー、これはまた濃厚な感じがw
私はどうもつけ麺の類であたりを引いた事がまだないんですよね。
地元のラーメンを愛しすぎている手前地元で開拓しようという気が起きないというのもあるんですがw
しかし東京近郊に行った際には機会を作って足を運んでみたい感じのお店ですねこれは(・∀・)

>また、東京にも美味いラーメンの店がたくさんあるので、機会があれば紹介したいです。
あい、よろしくおねがいしますー(・∀・)

直方大樹 : 2010年4月 4日 23:28

竜保と味乃文化城のラーメン、どっちも美味しそう~♪
私もラーメンスキー(笑)なので、思い切り誘惑されましたwww
今度熊本へ行ったら、水前寺にも立ち寄ってみようかなと思いました。
私の家の近くにも「あびすけ」と言うつけメン屋があるのですが、つけ汁が濃厚な魚介系トンコツでとても美味しいです。
残ったつけ汁にご飯を入れて食べるとこれまた美味い!
http://abisuke.com/
是非KAZUBOHさんにも食べてもらいたいです♪
また、東京にも美味いラーメンの店がたくさんあるので、機会があれば紹介したいです。

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :