E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2010年4月 4日

雑記 引っ越してからの食生活その2~自炊・献立編

さて、基本引っ越してからは自炊をするように努めております。
なにせ初めてのやもめ1人暮らし、うまくいくのか、継続できるのか何気に不安でしたがやってみるもんですね。
二週間の間でほぼ90%、自分の食事を自炊でまかなう事が出来ました(・∀・)

しかし、最初の最初はなんとも珍妙というか、「なんで?」という買い物を見事にやってしまいまして。

最初に買った食材は、砂糖でも塩でも酢でも醤油でも味噌でもなく。

20100404-3.jpg
たくあんでした。

最初に冷蔵庫に入れた食材はなんだったかな、と思い出したらこれだったんですよね。

撮影するだけしてすっかり忘れておりましたが……我ながら本当に意味が分からない(;^ω^)
食べてみると普通に美味しいんですが、流石に1人では多すぎてまだほとんど食べ切れていません。弁当のおかずにはちょうどいいんですが、流石に三週間目に突入するのは果たして大丈夫なのかどうなのか。炒めて保存しなおすか、思い切ってちょぼ焼きを作るなどして、工夫するしかないですかねw

ちなみに今日は、前日一晩友人連中と焼き鳥を中心に飲み明かした事もあって、ヘルシーなものを食べようと心がけました。
とはいえ呑んだ次の日、最後は我が部屋でシメた事もあって半分以上食べかけのじゃがりこがひとつ残っておりまして、これを何とかして消化しないといけません。

20100404-4.jpg

そこで思い立って、「じゃがりこパスタ(カルボナーラ風)」を作ってみる事に。

20100404-5.jpg

まずパスタを普通に茹で、ニンニク、鷹のツメ、細かく切ったセロリと一緒に炒めます。
で半分に折ったじゃがりこをぶち込んで茹で汁を少々、火を止めて千切ったフリルリーフを混ぜ、最後にメレンゲと黄身と牛乳の混ぜ物をたらしこみ、ブラックペッパー、パセリ、バジルを振りかけて出来上がり。じゃがりこの塩加減が抜群にちょうど良く、美味しいのが出来ました(・∀・)
それにしても、アク取りと味噌汁椀でメレンゲが作れる事がわかってめっけもんでした。
カルボナーラを作る時、白身をどうするかいつも悩んでいたんですけど、メレンゲにして一緒に加えれば丁度いいですもんね。
一つだけ改善点を挙げるとすれば、じゃがりこの半分を最後にふりかけるトッピングとしてとっておけばよかったかなという点ですね。粉々に砕いてふり掛ければ、もっと面白い食感になっていたと思います(・∀・)

一方、晩はサトイモの煮物を作ったんですが、こちらは鍋を焦がしてしまって若干失敗(;^ω^)
味はいい塩梅だったんですが、おこげの風味がマイナス点。ま、これも経験ですなー。

あと豆腐とセロリとワカメのポン酢サラダをつくりましたが、一緒に振りかけたS&Bのサラダスパイスがいい感じの味をかもし出してくれました。ていうかS&Bのサラダスパイス、メッチャ使えますよ!オススメです(・∀・)

そんなこんなで連日料理を楽しんでおります。いやあ、本当に楽しいですねぇw

コメント

宮越太郎改めカリブ☆マーレイ : 2010年4月 7日 23:02

ご無沙汰しております。私は次の日の朝飯まで一気に仕込むので、時々めんどくなりますけど、料理は基本的には楽しいですねw
我が家ではしばしばラーメン拵えますが、外飯から比較するとほぼ八割ラード抜きで逝きますw 呑みすぎで内臓弱いですしw

たくあんですか・・・始末に困りますねw 例のたくあんのセレクトにセンスを感じますw
石川のいぶりがっこあたりだと、クリームチーズと添えて食べるのが創作居酒屋系のひとつの流行みたいですが、たくあんだとどうなんですかね?
ザーサイの代用品として炒飯に混ぜ込むしかないのかな?

最近は朝カレーの研究に勤しんでいる私です、それではまたw

KAZUBOH : 2010年4月 5日 20:28

>最初に買った食材がムギちゃんたくあんですかwww
>これパッケージが可愛かったから欲しかったのですが、結さすがに食べきれないと判断して買わなかったんですよね~(T▲T)
今日お弁当のオカズにしたんですが、意外と持ってます(;^ω^)
今週いっぱいで食べきる事は出来そうですね。
それでも余ったら週末チャーハンの具にすると思いますw

>じゃがりこパスタ、美味しそうですね♪
>作り方も学んだので、私も今度作ってみたいと思います。
>自分は余ったベビースターラーメンでチャーハンを作ったり、ポテチを使ってサラダを作った事がありました。
>こう言ったお菓子類って、意外と料理に使えますよね。
やってみるもので、スナック系は結構使えたりしますね。
塩分・脂質共に高いのでそのまま食べるより食材と混ぜることで調味料要らずの料理が出来る事もありますしw

>S&Bのサラダスパイスも良さそうですね。
>今度試してみますね♪
サラダのみならず、パスタ、炒め物、スープ等に良く合いますよ(・∀・)

直方大樹 : 2010年4月 4日 23:19

最初に買った食材がムギちゃんたくあんですかwww
これパッケージが可愛かったから欲しかったのですが、結さすがに食べきれないと判断して買わなかったんですよね~(T▲T)
じゃがりこパスタ、美味しそうですね♪
作り方も学んだので、私も今度作ってみたいと思います。
自分は余ったベビースターラーメンでチャーハンを作ったり、ポテチを使ってサラダを作った事がありました。
こう言ったお菓子類って、意外と料理に使えますよね。
S&Bのサラダスパイスも良さそうですね。
今度試してみますね♪

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :