E.L.F!?$\~JunKtion

. 委託販売

まりさモン (\100)

まりさモン (\100)

全年齢対象 B5・12P

. 委託販売

スイフたん。(無料!)

スイフたん。(無料!)

全年齢対象 B5・42P


自転車サイト:う゛ぇろ☆いじり

<PREV>  <RANDOM>  <NEXT>

2014年11月30日

雑記 地元サイクリング ~ 石橋探訪・2014年総集編

最近はTwitterに記事を上げることが多くなった「地元サイクリングネタ」ですが、
上げそこねている写真などを漁っていたらそこそこの分量になっていたので
まとめて「こんなとこにチャリで行ったぜ」的な感じで、記事としてあげてみようと思います(・∀・)
正直、自分のための日記みたいなエントリーですw

紹介するテーマはズバリ「石橋」。

……いやー、昔から好きなんすよ、石橋が(;^ω^)

●玉名編

★高瀬目鏡橋

菊池川流域に存在する、現存するのも珍しい「めがね橋」の写真です(・∀・)

★秋丸眼鏡橋

前述の橋のとなりに「移設」されたという石橋。

水門が橋にくっついているという、なかなか珍しいタイプの石橋です(・∀・)


●植木編

★豊岡橋

西南の役の戦場として有名な、田原坂の麓に存在する石橋です(・∀・)

●矢部編

★通潤橋

今年、自転車で攻める上での大目標だった通潤橋でございます(・∀・)
9年ほど前、マイカー購入後に友達仲間とドライブに行って以来、自転車で攻めてみよう、と決めておりました。
完遂できて何よりでございますw

また、日常のブルーレイ(DVD)の特典映像で、何故か熊本県の観光地が
色々と紹介されていたんですが、通潤橋に足を運んだことで「紹介された場所を自転車で探訪する」という目標もまた、ほぼ制覇出来た形となりました。

・関連記事「大畑駅」:球磨川沿いをロングライドしてきました(・∀・)
・関連記事「白水高原駅」:阿蘇山一周ロングライド日記(・∀・)

※その他、「万田坑」に自転車で行った時の写真を、ブログのヘッダ画像に利用しています(・∀・)

……あ、黒川温泉と3333段の石段にまだチャリで行ってないか、まだまだ残ってますがな(;^ω^)

 

通潤橋の上の光景はこんな感じ。私以外にもチャリで通潤橋観光をしていたお兄さん方がいらっしゃいました。
背中にアイマスの伊織を背負ってる方もいらっしゃいました。……同類おったで(;^ω^)

★夕尺橋

通潤橋から御船方面に下ったところにある、人が1人渡れる程度の小さな橋です。
この橋がある道沿いには、他にも沢山の石橋が点在して残っているそうです。
さすがに全部を回る体力も気力もございませんでした(;^ω^)

★下鶴眼鏡橋

最後は、夕尺橋と同じ通りに存在する下鶴眼鏡橋。
かなり大きめの橋で、以前サイクリングで行ったことのある霊台橋にどこか近い印象を受けました(・∀・)

●番外編

此処から先は、去年までに巡った石橋の写真をご紹介します(・∀・)

★船場橋(宇城市)

過去の写真をあさってたら出てきました。
橋の名前を記録にとってなかったので間違ってるかも分かりませんが、ネットで調べる限りでは、船場橋のようです(・∀・)

★霊台橋(美里町)

石橋の里とも言える美里町を代表する大橋です。
最初にサイクリングの目的地として定めた石橋でもありました。
色んな石橋を回ってきましたが、美しさという点においてはこの霊台橋が一番じゃないかなと思っています(・∀・)

なかなか写真が見つからず、見つけても画像が壊れていたため色々と難儀しましたが……ついっぷるフォトに写真残ってまして何とか転載することが出来ました(;^ω^)
見つけはしましたが、画質が悪いのが残念なところ。
今一度写真撮りに行きたいですね(・∀・)

★二俣五橋(美里町)

霊台橋のある通りに存在する二俣五橋は、名前の通り五つの橋が同じところにかかっていることからその名が付いているそうです。
写真に映る3つ、写真を撮影した場所(橋の上で撮影しています)、及び、その背後にもう1本の合計5つ。
これほど橋が集中している場所もそうそう無いんじゃないでしょうか(・∀・)

橋が生み出す光と影の具合がハート型になるということで、デートスポットにもなっているようですw

★鬼丸眼鏡橋(和水町)

9年ほど前に初めてサイクリングで出会った石橋です(・∀・)

★洞口橋(山鹿市)

そして最後に紹介するのが、熊本で一番古いとされている石橋、洞口橋となります。
写真が小さいのはご愛嬌(;^ω^)

コメント

投稿フォーム




   Cookieに保存しますか? :