また散財です(;^ω^)

.

先日、ふらっと海外通販を見ていたら、SRAM RIVAL22 キャリパーブレーキ前後セット
送料込みで6700円前後という、相場の半額で販売されていたのを見つけて思わず買ってしまいました。
結果的に、GIANT OCR1(2005)のブレーキまわりとシフターまわりを、一通りSRAM RIVALで固めることができました!

.

コンポが一式揃うと心が踊りますねw

..

゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚<ライバルー

.

。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚<ライバルー

.

      ___    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\  ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (__ノ ̄  |
  \        /
    \     _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

.

           ___   ━┓
         / ―  \  ┏┛
        /  (●)  \ヽ ・
       /   (⌒  (●) /
       /      ̄ヽ__) /
.    /´     ___/
    |        \
    |        |

……なんか……船が赤いですね!(;^ω^)

まぁ……コレには色々ございまして……。

安さにかまけて勢い余って買ったは良いんですが……。
GIANT OCR1(2005)ロングアーチタイプのフレームですから、そのままポン付けすることが出来ませんでした(;´・ω・)
SHIMANO BR-451に交換した時、フレームの特徴を加味し熟考に熟考を重ねて購入したのを失念しての買い物。
単なるトンチキ、迂闊でした(;^ω^)

.

仕方がないので、ロングアーチに対応させるための部品、オフセットブレーキシューケースを追加で購入することにしました。
ブレーキシューの船をこちらに取り換えることで、ショートアーチブレーキを実質延長することができます。
ただ、本来あるべき位置にブレーキシューが存在しえない状況になりますので、構造上剛性は低下してしまいます。

前後セットで7000円程度……。
赤を選択したのは、単なる思いつきです。

このお陰で、結局通常ルートで買ったのとほぼ同じ額になってしまいました(;'∀')>SRAM RIVAL22

まぁブレーキシュー自体も付属していたので、予備を一緒に手に入れたと考えれば多少は……w

インスコ後走ってみた感触としましては、従来のSHIMANO BR-451と比較する限り、コントロールもし安いですし制動力も上昇したようです。
そもそもの話、これでやっとレバーとの対応が取れたことになるわけですから、性能に不満が出るわけがありませんw
また重量も、SHIMANO BR-451が前後合わせて400gSRAM RIVAL22300g程度と、100g程度の軽量化につながっています。

前述のとおりオフセットブレーキシューケースを使っていますので、想定されている性能が完全に発揮できているわけではない……。
はずですけども、正直よくわかりません(;^ω^)

繰り返しになってしまいますが、ブレーキまわり、シフターまわりが一通りSRAM RIVALで固められて大満足です。

.

ドライブトレインだけはSHIMANOですけど、ココもこだわりどころの一つです(・∀・)

.

そして、外したブレーキからあぶれたを通勤用のMomentumのほうに移植して作業完了。
こちらはこれまでTektroを流用してきましたが、サビが来ていたので交換したいと思っていたところでした。
正に渡りに船といったところです( ・`ω・´)

さて……色々改修してきましたけど、一旦コレで落ち着いた感じがしています。

……多分(;^ω^)

どっちにしても季節も秋へと移り変わっていきますし、これからが自転車のシーズンです。
今度は乗る方のネタを充実させていきたいと思いますw

今回は地味な改造ですが……クランクフィキシングボルトを変更しました。

.

先日リコイル修理をしたULTEGRA FC-6800インスコした記事を書きましたが、唯一不満だったのがクランクチェーンリングをつなぐ部分の段差でした。

.

ホローテックII独特の肉厚なクランクそのものが持つ性……とでも言いましょうか、この角度から見るとチェーンリングクランクとの間にまぁまぁの断崖ができてしまいます(;^ω^)

これらを是正するためのパーツもいろいろ出てまして、RIDEAROTORAbsolute Blackあたりの商品が散見されますが……。
全部が全部、5000円以上はするという高価なパーツだったりします。

こりゃ無理して買うようなパーツじゃないなーと思ってたらですね……。

.

本家SHIMANOから純正品が出ていることにだいぶ遅れて気が付きました(;^ω^)

.

Y1P498090という品番の部品で、
本来はULTEGRA FC-680046Tアウターチェーンリングを固定するための部品のようです。
現在使っているWolftoothチェーンリング46Tなので、ぴったしですね(・∀・)

お値段も3000円前後……。これまで使ってきたフィキシングボルトに比べれば割高に感じますが、5000円台の商品に比べればマシなもんだと割り切り思わず購入してしまいました。

ちなみに、ここで初めて気づいたんですけども……。

.

5アーム用のフィキシングボルトと比べると、SHIMANO4アーム用ボルトのほうが、おおよそ2ミリほど長いんですね。
換装したときも「少しボルトがゆるいなー」と思い、ワッシャーを噛まして調整してましたが、コレでそもそもの謎が解けましたw

SHIMANO社外製のチェーンリングですし、厚みも4mmほどあるため、ボルトのほうが2mmほど出っ張るのではないかと思ってましたが杞憂でした。
他の方から伺ったお話を統合して考えると、SHIMANO4アームチェーンリングは、SHIMANO純正品のみならず、RIDEAROTOR楕円チェーンリングなども含めて、この厚さが統一規格になっているようです。

5アームの知識しか無かったので、コレは地味に目からウロコでした(;^ω^)

.

休日のモーニングライド前に、朝の4時半ごろから作業を開始して換装作業。
作業自体は簡単なものでした。
余計な段差がなくなって、違和感が綺麗サッパリなくなりました。

.

不格好だった段差がなくなったことで、この角度からの眺めも格段に良くなりました(*‘ω‘ *)

.

本来はダブル用のボルトなので、以前チェーンライン調整用に購入したノルトロックワッシャーを再利用して隙間を埋めました。

.

ということで、試し乗りがてらモーニングライドに勤しみました。

.

いつもの金峰山周回コースを中心に、50kmほど乗って終了。
リコイル修理によるペダル穴の歪みも、ヒルクライムや相応の遠乗りにも影響はなさそうなので一安心です。
漕ぎ出しの最初にちょっとだけ違和感を感じますが、SPDで運用する限りでは実害は無いですね。

ただ一方で……SPD-SLなどでは多分使えないシロモノだと、乗るたびに実感してたりもしますがね(;^ω^)

.

今日はサコッシュを買いに、TOMOKABANさんのお店に行ってきました(・∀・)



今まで使ってきた斜め掛けバッグがぼろぼろになってしまったので、その替えを買おうと言うことで家族でお出かけしたわけですが、 せっかく買うならスポーツバイクでも使い勝手の良いサコッシュがいいなーと思い立ちまして、こちらのお店に伺うことにしました。

なにより7月中は25%割引中とのことで……コレは是が非でも行かねばなりません。

熊本市の繁華街から少し外れたところにある古い町並みが残る一角……河原町にそのお店は存在しました。
周りの雰囲気も相まって、お店全体がレトロな空気を醸し出しています。

近辺の駐車場に車を止めて家族でお邪魔しましたが、いやはや兎にも角にも暑くて、距離が短いワリに道のりがまあまあシンドイという……(;^ω^)

.

軒先にはロードバイクミニベロがディスプレイされており、店内にもLEMONDと銘打たれた20数年前のロードバイクが……。

コンポもそれぞれ、7410番、7700番、5600番……いやはや、見ているだけで涎垂モノでございます(;^ω^)

とても自転車がお好きなご亭主なんだな、というのが自然と伝わってくる店構えです。
着眼点からして人のことは言えませんがw

.

店内にお邪魔しご亭主とお話をさせていただきつつ、最終的にベルギー国旗柄のサコッシュを選択いたしました。
他にもイタリア国旗柄、フランス国旗柄……国旗に限らず色々有りましたけど、一発でピンと来たのがこの柄でして。

ご主人のお話では、結構自転車メーカーの国籍なんかで拘って買っていかれる方も多いとのことです。
ベルギー柄は、やはりRIDLEY乗りが多いそうで。
一方で横に傾ければドイツ柄になりますので、FELTFOCUS乗りの方でもオーケーですねw

あたしゃGIANT乗りでコンポはSRAMですが、SRAM RIVALもルーツを辿れば実はドイツなので、実は「合わせている」んですけども……。
……多分このネタ分かる人、自転車に相応に詳しい人でも、かなり少ないと思います(;^ω^)

.

買ったサコッシュの中を開けてみると、小さいポケットが2つ付いてまして、かなり使い勝手がいい印象を受けます。
実際財布やらスマホやらを投入してみましたが、通勤に丁度いいサイズだと感じました。
早速明日から使って見る予定です(・∀・)

お話させていただいたご主人とは、私の友人とも知り合いということもあって話も自然と弾みまして、
気がつけば結構な時間お邪魔してしまった感じになりましたw
今回はサコッシュのみを購入しましたが、いずれはバーテープを交換する頃合いにまたお邪魔するかもです(・∀・)
展示されていた真田紐のバーテープがですね、カッコイイんですよw

.

ちなみに、TOMOKABANのお隣には老舗最中屋の高砂やさんが軒を連ねてます。

.

せっかくなのでこちらにもお邪魔して、もなかアイスを頂きました(・∀・)
一個200円と大変リーズナブル。
パリッとしたモナカに固めのあずきとアイスクリームが絶妙な組み合わせで、 大変美味しくいただくことが出来ました。

地元に居ながら普段あまり来ることのない河原町界隈ですが、いざ足を運んでみれば色々あって面白いですね。

機会があれば町ポタに来ても良いなあと思いました(・∀・)





ウィジェット

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Powered by Movable Type 4.01